いちごいちえん~ 一期一縁 ~

HSP体質、産後ウツ経験者。様々な心理学を模索中…

大丈夫。

旦那のうつ病っぽい感じが強くてしんどい(´д`|||)


2歳児に早くしゃべれるようになりなさいとかごはんの食べ方が汚いから一緒に食べたくないだとか
…なにいってんのよって思う;;;;

離婚離婚言われるけど
肝心な離婚届けもってこないし(;´∀`)

なんでこっちから離婚しようって言わないのか
考えてみたら、
自分がうつがひどかったときが分かってるからかな。
あー気分悪いんだろうなー
めんどくせー
言われたらすればいいやー
って今んとこは流してる。
反論はしない。

反論しても
自分の意見まげないし、こっちの話きかないし聞いたら聞いたでややこしいことになるから笑

今まで離婚がこわかった。
お金どうするんだろうとか
住むところとか、子供の世話と自分の体調…
だけど
なんとかなっていきそう。
お金が必要になったら
夜の仕事でアパートの前金つくればいいし。
子供は旦那のお母さんちに見ててもらえばいいし。(夜だけ)
だめなら昼間にお水のお仕事…

わたしがなりたいのは
カウンセラー。

こんなわたしだからこそ
できることがある。
助けられることがある。
助けたい。

そのための
経験作りをいましてるんだとおもう。

良いところも悪いところも含めて
旦那じゃないと経験できなかった。

本当に感謝しかない。

ここまで頑張ってくれて
本当に本当にありがとうだわ

やつあたり。

旦那からの育児疲れのやつあたり。

絶対許さない。
話し合いをしろ。
自分から謝ってこい。

…疲れてんのはわかってるよ。
こっちも疲れてるけどね笑

許さないって言われても、許してもらわなくていいよ。
こっちだって色々あったし。
でもさ、もう過去のことじゃん。
今さら謝ってぶり返して
どうなるのよ。
それであなたはまっさらに、全部なかったことにできる?できないでしょ。
だからいいよ。許さない、恨んでる、そのままでいいよ。
そのまんまの旦那でも好きだよ、有難いって思ってるよ。

長期間のそっけない態度はキツイよ、こたえるよ~(´д`|||)

誰が悪いかって
誰も悪くない。

強いてゆうなら国かな。

旦那のお母さんも働かなきゃ生きていけない状況だし、
うちの家は文句いわれるからやだし笑
みんながみんな
いっぱいいっぱいなんだもん。
だから
旦那のお母さんが悪いわけじゃない
旦那だってやつあたりしてるけど
暑いなか仕事いって帰ったらイヤイヤ期のムスコがいて、暴れまわってる。
わたしも悪くない!笑
仕事して、子供の世話と面倒、ごはんつくって…
どこに頼れってのさー。

保育園の一時保育なんて
先着順。
この日に預けたいのに、ムリっていわれて別の日付を指定される。
それ、、違くない?
予定があるから預けたいのに、別の日をすすめられてもこまるわ( TДT)

ちょっと前にいってた
保育園の増設、保育士の増員はどうなったのよ?
2-3か月でやるってはなしはどこいったのよ?
国はなにやってるのよ?
児童虐待、無理心中、うつ病からの自殺、産後ウツ、離婚増加…
ワンオペ育児の解決策、はやくだしてくれよ…

産後ウツでつらかったこと

もともとわたしは自分の両親と仲が良いわけではなかった。
とくに母親から厳しく育てられたこともあり
誰かに頼れず、自分でなんとかしなければいけないといわれてきた。

こどもがうまれてすぐに県外にひっこし、
子育て。
近くに旦那のお母さんがすんでいたのに
いざ子供がうまれると旦那は
お母さんの迷惑になるから と
頼りたかったのに頼れなかった。

初めての子育てでわからないことばかりなのに
初めての場所でなにがどこにあるかもわからない。
聞けるひともいない。ともだちも遠い。
色々なひとの意見で
自分のやっている子育てに自信がなくなった。

そんな感じだと旦那ともうまくいかず
旦那の地雷にふれる。
はじめて頼った児童相談所には
旦那さんと距離をおいて話し合うようにいわれる。
…結局 自分自身でなんとかしろってこと。
ヒートアップしている旦那、わたしの意見をきいてくれない。間に入ってくれるひとはいない。
旦那のお母さんは旦那の味方。

孤独だった。

自殺未遂で警察を呼ばれたこともあった。

そのとき旦那は警察に嘘の証言をした。
警察は
自殺しようとしたわたしの話を聞いてくれなかった。信じてくれなかった…。

子供をつれて長期間
実家にかえることになると
旦那からお金がもらえないので託児所を探して
仕事をしなければいけなくなった。
子供が熱をだすたび実の母親から
うつさないで。また風邪ひいたの。こっちこないで。
いつかえるの。
冷たい言葉の数々にこの人は本当に自分を育てた親なのか分からなくなった。

そんななかでも優しくしてくれたひとはいた。

だけど申し訳ないことに
冷たい人たちに触れた記憶が強くて
何度も何度も自殺未遂、自殺願望をくりかえした。

申し訳ない ってきもちがくる。

友だちと ひょんなことで仲良くなった方の
両方からお誘いがあったけれど
…いけない。

申し訳ないって気持ちがとにかくつよい。
こういうときHSP体質のひとって
どれだけ相手が頑張ってきたか、裏側を
キャッチしてしまうから
申し訳ない って気持ちがつよいんだと思う。

人によっては
パンフレット渡されただけで
読み取ってしまうから
そういうとこが ちょっとしんどい;;;
※↑わたしもたまにある(;´∀`)

しかも事前に伝える機会がない場合、
もやもやもやもやもや~ってずっとしてるんだよねえ。

黙ってりゃバレない!は苦手、

仕事でクレームが発生したとき、
自分から上司に報告するから言わないでね!
と言う人を信じると
翌日ー

上司から
わたしの方にどういうこと?と問いかけがくる。
自分で報告するっていってましたよ
は?言われてないけど。
…(こっちだって知らないよ。お互いでやりとりしてくれよ。)

なんて面倒なことに巻き込まれることがおおい。

しかも、自分から報告するって言いながら報告しない人は
黙ってりゃバレないでしょ
って考えのひとが多い(あくまでも今までわたしがであったなかで)

ひとりで仕事してるわけじゃないんだからさ。
会社じゃん。組織じゃん。
自分ひとりだけが働いてるわけじゃない。
誰にでもクレームの電話を受ける可能性がある。

自分が対応するっていうなら
お客さんに
自分しかわからないので◯時にこちらからお電話いたしますとかいってくれやー。
それができないなら
まわりに伝えてほしいっす。

だってわたし
面倒なこと嫌。笑
面倒なことをさらに面倒にされるのが
とっっても嫌!!

相手に合わせちゃう

育ってきた環境もあるんだけど、
わたしがウツになる前にもっていた考えは

[~のために自分がこうしてあげなきゃ]

基本的に相手の都合が優先。
それに自分は合わせてた。

でも
誰かのために自分が合わせる
じゃなくて
~はこうだけど、自分はどうしたいのか
を考えることが大事。

相手じゃなくて自分の気持ちに合わせてあげることがウツから抜け出すヒント。

迷惑かけるかもって思うけど、
自分の考えをいわないことのほうが
相手にとっては不都合に感じることがあるとおもうの。

だから
自分がどうしたいか、自分の気持ちを大事にしてあげよう♪

happiness!!

ブログ…続くかな…

はじめまして

さっぴーと申しまするm(__)m

心屋の初級セミナーを受講したり、
みづきちゃんのエネルギー講座を受講したりと
自分にしっくりくる心理学を模索しております!

日本では5人に1人のHSP体質(超繊細、超神経質)
で、
お腹がすくとイライラするわ、
他人どころか物の状態(エネルギー)まで受け取ってしまうので
バリア張ってないとメンタルが秒速でやられます(;´∀`)

こんなわたしが今までうけた心理セミナーで
学んできたことを
私なりに発信していこうと思ってます。

そのとき思ったことを書いていくので
プロフィールなんかもどっかで載せるかも…?

ビビりなのでしばらくは
コメント欄とじておきます!